takumi. blog

現在、大学4年生でネットビジネスしています。旅が好きで、世界一周することが夢

【就活】見えている未来があるなら行動すべし

これから話すのは

見えている未来があるのなら

行動しなきゃ変わらないよ?

そんな話。

本記事は

✓就活で行きたい企業が無い・・・

✓行きたい企業が全部落ちた・・・

✓企業で働くなんて不安だな・・・

✓今の職場の環境が合わない・・・

 

そんな悩みを解決する内容です。

結論から言うと

 

あなたの勇気で

すべて解決できます。

 

しかもあなたは

その場で満足していない。

これは非常に良いタイミングなんです。

なぜタイミングが良いのか?

 

分かりやすいように上記の悩みが

これっぽっちも無い人を考えてみましょう。

✓就活で行きたい企業が有り

✓行きたい企業がすべて内定

✓就職してしまえば将来が安定

✓今の職場の環境が楽しいし最高

 

非常に満足な人生ですね。

だから変わるタイミングが無いんです。

普通の人は現状に満足してるので

わざわざ何か新しいことを

する必要が無いんです。

 

それは羨ましいことですが

突然 現状に不満が起こったとき、

ふりかえったら数十年。

残りはたったのこれだけ・・・。

 

なんてことが起こりえます。

だからあなたが現状がマイナスであれば

普通の人が気付かない

最高なポジションなんですよ。

 

では今度はそのタイミングを

どんなことに使えばいいのか??

そんな疑問が出てくると思います。

結論から言うと

私はビジネスに使うべきだと思います。

 

ビジネスに使えば

将来的な不安や悩みは

ほぼほぼ解決することができます。

一言で解決すると

以下の通りになります。

✓就活で行きたい企業が無い・・・
➡無理して行くなor無理してでも探せ。

✓行きたい企業が全部落ちた・・・
➡切り替えろ。続けるのも辞めるのも自由。

✓企業で働くなんて不安だな・・・
➡割と当たっています。

✓今の職場の環境が合わない・・・
➡無理やり合わせるか、辞めるか。

詳しく解説しますね。

✓就活で行きたい

企業が無い・・・

なぜ私が「無理して行くな」と言ったのか?

仮に行きたくない企業で          働いている未来を想像してください。

 

「仕事がつまらないな…」

「なんでこんな仕事してるんだろ…」

「会社のために尽くそうと思わないな…」

こんなマインドの行きつく先は

「はやく会社辞めたいな」です。

 

そういう未来が見えているのなら

”今”という一番若いこの時間を

”自分のやりたいこと”に使いましょう。

その後、”自分のやりたいこと”をするなら

独立や起業するための

ビジネスを始めると思います。

 

ビジネスをやるには記事で紹介しているので

ぜひ確認してみてください。

 

逆にビジネスを始める自信が無いなら

無理してでも就活していきましょう。

✓行きたい企業に落ちた・・・

こんなのはよくあることです。

 

相当な準備をして、熱意は誰にも負けない。

それでも落ちてしまうのが就職活動です。

 

その失敗の連続の中で

本当に自分のやりたいことが

 

見つかるかもしれないし、

見つからないかもしれない。

当然、未来は誰にも分からないから

続けるのも辞めるのも、自分次第です。

 

大事なのは

”自分のやりたいこと”であり

”内定を取ること”ではないです。

 

内定重視で社畜になったら

もう一回就活しなきゃですよ?

✓企業で働くって不安だな・・・

割と当たっています。

 

私が就活していた2020年のニュースでは

年金が無くなる
終身雇用の終わり

リストラ○万人超え
老後は2000万用意しとけ
5年後に残る日本の企業はたった5%

 

正直、不安な時代でした。

また、「大企業に勤めれば安心」と

風の噂を耳にすることがありますが

今の時代も本当にその通りなんでしょうか?

 

私が某大企業の方とお話ししたとき、

☑リストラ対象40代
⇒上司がいなくなっていく


⇒下から新入社員が入ってくる


⇒教育の面倒を見るのは          上司ではなく研修マニュアル


⇒難易度の高い、             決められた仕事をこなしていく作業

だそうです。

最終的には

やりがいが無い
終わる仕事量ではない
思っていた仕事内容ではない

もうすでに経験した人もいるのでは?

 

企業で働くのが安心と思いにくい現状が、

納得はしなくても構造は          理解はできたでしょうか?

今の職場の環境が合わない・・・

この悩みの答えは基準が難しいです。

そのため、パターンで考えてみましょう。

 

この場合

①入社したばっかで慣れていない。
②何年も勤めているけど居心地が悪い。

この2パターンになります。

①なら自分の心に相談しながら判断してください。

 

よく「とりあえず3年は働け」と聞きますが、

あなたが身体を壊したり、         病気になったりは手遅れです。

 

SNSでは「鬱になって退職」と

よくプロフィールで拝見しますが、

遅すぎます。

 

少し働いて様子を見るのが最善ですが

あなたの身体ですので、無理は禁物です。

②なら即行動に移してください。

 

キツイことを言ってしまいますが

もしかして「いつか慣れるだろう」に

期待しているんですか?それ何回目ですか?

 

前述しましたがあなたの我慢で

身体を壊したり、病気になったりしたら。。

一番苦しいのは会社ではなく、あなたです。

 

限界を迎えないうちに転職するか

ビジネスをするか早急に選んでください。

以上で、見えている未来から

今、何をすべきかを書きました。

 

ネットビジネスの利点は

好きな仕事を、好きな環境で出来ることです。

 

あなたも人間関係で

無駄なストレスを抱えているなら

それを改善できる策を模索しましょう。

 

何をすればいいのか分からない方は

ぜひ、下記の公式ラインに連絡ください。

https://lin.ee/MVEpqU6