takumi. blog

現在、大学4年生でネットビジネスしています。旅が好きで、世界一周することが夢

目標設定はスマートに!?

どうも!たくみです!

 

あけましておめでとうございます✨

 

皆さん昨年やり残したことはないですか?

っても、時間は返ってこないですが🤣

 

そもそも昨年の目標って

覚えてますか???

 

そもそも目標なんて立ててないよ!

立てたけど忘れちゃった!

達成できなかった…

 

目標達成は難しいし

そもそも目標の立て方ってどうやるの?

f:id:ta_min_21:20200819104127p:plain

 

そんな方へ向けてこの記事を書きます。

 

僕も目標を立てたものの

達成できないを繰り返してきた人間です。

 

「一年の計は元旦にあり。」

 

ってことわざがありますが

新年を迎えると

フレッシュな気持ちになって

 

「今年こそ!頑張るぞぃ!」

やる気に満ち溢れる方も多いはず。

ソース画像を表示

 

ですが、気付けば

「目標なんだっけな…」

 

毎日をただ何となく

過ごすようになります。

 

そして、年末になって

今年も何も変わらなかったな…

 

来年こそ頑張ろう!の永遠ループ

 

いつまでたっても

現状を変えることができず、

 

気付けば歳だけを重ね

あの時、もっとやればよかった…と後悔。

 

「つまらん人生だったな」

そう言って死ぬのは

悲しすぎませんか??

ソース画像を表示

 

逆に、毎日生き生きと

楽しそうに生きている人もいます

 

つまらないと思って生きる人と

楽しく生きている人の

大きな違いは

 

目標が明確に定まっていて

そこに向かって全力で進んでいるかどうか

ソース画像を表示

目標というのは

ラソンでいう

ゴールと一緒です。

 

ゴールが決まってなければ、

走り切る事なんてできないですよね!

 

目標を明確に定めることで

今やるべきことが見えてきます。

 

f:id:ta_min_21:20200811045911j:plain

 

そこまで行けば、

やるべきことを1つずつこなすだけ。

 

コツコツ積み上げていくことで

日々自分の成長を感じることができ、

新しいことに挑戦する気持ちが芽生えて

 

挑戦することによって

新しい人との関わりが増え

 

より充実した毎日を

送っていけるようになるはずです。

 

f:id:ta_min_21:20200817204125p:plain

 

目標を立てても

結局達成できない…

 

そういう人の多くは

目標がぼんやりしていて

今何をするべきかが分かっていないから。

悩む 写真 に対する画像結果

 

目標設定で大切なことは

何となくで決めない事。

 

今回は目標を立てる上で使ってほしい

”SMARTの法則”についてお話します。

 

 

2021年こそやったるぞ!!

今年こそ変わるんだ!!!

 

そういう強い気持ちを

もっている人だけ読み進めて下さい。

 

では、いきましょう!!!

ソース画像を表示

 

そもそもの話なんですが

”SMARTの法則とは?

 

①Specific:具体的かどうか?

②Measurabule:数値化できる?

③Achievable:達成できるかどうか?

④Relevant:将来の自分と関連性ある?

⑤Time-bound:期限を設定してるか?

 

上記の5項目を考えることで

目標を設定していきます。

 

では、受験勉強を例に

具体的に話していきます!

 

①Specific:具体的かどうか?

「大学に入りたい!」

 

目標が抽象化だと、

達成するまでの道のりも

ぼんやりしてしまいます。

 

誰が聞いても分かるような

イメージできる状態

5W1Hで表現していきます。

 

正しく目標を定めるとしたら

「○○大学△△学部□□学科に現役合格」

 

ソース画像を表示

 

このように定めると

具体的に何をしていけばいいかが

明確になってきます。

 

②Measurabule:数値化できる?

「数学ができるようになる」

 

目標を定めるときは

 

達成したかどうか

判断する基準が必要です。

 

できるだけ数字で

表せるものが良いですね!

 

この場合だと、

「数学で90点取れるようになる」

 

ソース画像を表示

 

このように具体的に

数字で表せる目標があると

自分の成長を客観視できるので

 

目標達成に向けてのステップが

進みやすくなります。

 

③Achievable:達成できるかどうか?

「受験科目全部、満点取る」

 

今の実力を正しく理解し

目標と理想はギャップがあることも

認識しておくことも大切です。

 

まずは現実的に達成できるところで

目標設定しましょう。

 

ソース画像を表示

 

今回の場合は

「受験科目全教科8割取る」

といったところでしょうか。

 

ただ、低すぎる目標は

あまり良くないので

 

ちょっと頑張らないと達成できない

そんな絶妙なレベルで

設定できるといいですね!

 

 

④Relevant:将来の自分と関連性ある?

「大学に行ってどうなりたいか?」

 

自分の最終的な目標と繋がっているか?

この目標は自分にとってどういう意味があるか?

 

それを考えるのも大切です。

 

はてな 写真 に対する画像結果

 

高校を出たら就職したいと思ってる人は

大学に行く理由がありません。

 

 

この目標を達成することは

自分の人生にとって

必要なものなのか?

 

周りに流されるのではなく

「自分のために」という視点も必要です。

 

⑤Time-bound:期限を設定してるか?

「現役で合格する」

 

具体的かつ実現可能であっても

いつまでにそれを実現したいか

そこが明確でなければ達成は難しいです。

 

期限を定めることで

モチベーションを上げて行動できます。

 

現役=高校3年生の冬というとうに

「なるべく早く」とか「できたら」

とかではなく

 

月日や時刻で期限をはっきりと

定めていきましょう。

デッドライン 写真 に対する画像結果

 

以上が”SMARTの法則”を使った

目標の立て方ですが

 

はじめてこの方法をやってみた時の感想は

思ったよりも抽象化になってしまう

というものでした。

 

僕自身は、目標を定めて

メンターにチェックしてもらいました。

 

アドバイスをもらい

修正することで

より行動しやすい目標に。

 

そうやって

動いてきたからこそ

 

個人で稼ぐことができています。

 

f:id:ta_min_21:20200811021851j:plain

 

半年前の自分は

こんなの想像すらしてなかったです。

 

場所に縛られることなく

お金を稼ぐことができる。

 

 

これを読んでいる皆さんも

目標を立てて終わりではなく

 

誰かにそれを見てもらって

アドバイスをもらうのが

良いかもしれませんね!

コンサル 写真 に対する画像結果

 

とはいえ、まずは

目標設定から!!

 

紙とペンを用意して

早速1つずつ

書き出してみましょう!

ソース画像を表示

 

これをきっかけであなたの将来が

少しでも変わっていくことを

祈っています。

 

P.S.

最後まで見ていただき

ありがとうございました。

 

凡人大学生がビジネスに挑戦し

5か月で月収6桁達成!

 

僕が身につけた

ビジネスのマインドやノウハウを

発信していきます!

 

今なら「Webビジネスの基礎」を

無料プレゼントとして配布しています。

 

この機会にぜひ受け取ってくださいね!

↓   ↓    ↓

https://lin.ee/MVEpqU6