takumi. blog

現在、大学4年生でネットビジネスしています。旅が好きで、世界一周することが夢

就活?独立?独立の仕方【就活生向け】

お久しぶりです!たくみです!

 

これから話すのは、

 

・就職すべきか?

・独立すべきか?

 

その判断が難しい就活生に向けて

この記事を書きます。

高校生や大学生が

就活がだんだん近くなると

悩んでしまうテーマだと思います。

 

この記事を読めば、

 

自分がどっちに適しているのか分かり

将来の自分が後悔しない道が分かります。

f:id:ta_min_21:20200811011535j:plain

就職するつもりだったけど、

独立して自由な時間を過ごせたり、

 

独立するつもりだったけど、

失敗のリスクを回避して、就職したり、

 

自分にとっての

ベストな選択ができるでしょう!

 

f:id:ta_min_21:20200811052703j:plain

反対に、最も後悔するのは、

過去の決断です。

 

最悪の場合、将来の自分が

死ぬときに後悔する

 

なんてのは良くある話です。

 

独立希望の方が

「夢はあるんですけど、何もスキルがないんです…

という相談がありますが大丈夫です!!

 

スキル0で、凡人大学生の僕でも

夢という原動力で

内定を蹴って独立する予定です。

 

後悔する時、

「あの時やっておけばよかった」

「あの時」は”今”です!

 

このことを頭に入れて

本記事を読み進めてください。

 

 

f:id:ta_min_21:20200811054501j:plain

 

まず、就職すべき人の

パターンはこちらです。

 

  • 人生を考えれない人

ぼくが定義する「人生を考えれない人」

=人生を逆算できない人

 

という意味です。

 

ただ何となくで就活をし、

徹夜で志望動機を作って

「内定獲得」を目指している人です。

 

もちろん就職は悪いことではないですし、

元々ぼくも就職希望の1人でした。

 

純粋に行きたい会社があって

熱心な気持ちをお持ちなら応援します。

 

(この記事を読んでいる人は、

 就職に迷いがあるはずですが)

 

独立を目指すのであれば、

就活の自己分析以上に、

 

どうして独立したいのか?

どんな生活を送りたいのか?

どうやって社会に貢献できるか?

 

をしっかり考える必要があります。

f:id:ta_min_21:20200817191449p:plain

 

ぼくのTwitterや公式ラインでも

 

・行きたい会社がない

・就活うまくいかない

・ネットビジネスに挑戦したい

・独立は難しい?

 

多くの意見・質問

頂いておりますが、

 

まさにこれなんですよね。

 

もちろん、

 

「自分で考えられない人」が

「自分で考えれる人」になれるように

責任もってサポートしています。

(公式ラインにて)

 

では、自分で考えられる人は

独立が絶対に成功するのでしょうか?

f:id:ta_min_21:20200819104127p:plain

 

結論は

・ブレない軸

・やる気

・正しい努力

 

この3種の神器さえあれば、

 

就職せずとも独立は成功します。

 

この3種の神器がないと、

途中で挫折し、結局は就職するでしょう。

 

 

しかし、この3種の神器を1つで

解決できるアイテムがあります。

 

それは、、、

 

 

コーチをつけることです。

f:id:ta_min_21:20200817203600p:plain

 

ぼくにもコーチがいる身で

言えることがありますが、

 

今までの人生で、独学で結果は出ても

成功した試しは1つもありません。

 

人生を振り返っても、

  • 赤ちゃん:親から言葉を学ぶ
  • 幼稚園:親から箸の持ち方を学ぶ
  • 小学生:先生から漢字を学ぶ
  • 中学生:顧問から部活を学ぶ
  • 高校生:先生から受験勉強のやり方を学ぶ
  • 大学生:店長からバイトの仕事を学ぶ

 

上記のように、

初心者である私は、

 

教わることで上手くいってきました。

 

それなのになぜ、

1度も経験したことがない独立を

独学でやり切ろうとするのかが疑問です。

 

・独学で成功する自分カッコいい

・毎日継続しているから成功する

・とにかくチャレンジしてみる

 

→ビジネスの本質を知らないと、

利益は伸びないです。

f:id:ta_min_21:20200817191723j:plain

 

この中で独立に成功する人は

センスの持ち主であったり、

 

親が経営者で基礎を理解していたり

環境に恵まれてるんだと思います。

 

だから、「教わる」というのは

決して恥ずかしいものではなく

 

むしろ教わって当たり前で、

独立のための近道でもあります!

f:id:ta_min_21:20200817195320p:plain

 

しかし、最近だと

「ネットの情報があるから」

と答える人がいると思います。

 

たしかに、YouTube

「〇〇で稼ぐ方法」

とかたくさんありますよね。

 

しかし、たとえ稼げたとしても、

それが単発なスキルであったり

仕組み作りには程遠い労働だったり、

 

そもそもYouTubeというのは

単なる情報提供ですので

教える側に責任がないんですよね。

 

そこで独立を目指すあなたに

コーチをつけるメリットで紹介した

 

・ブレない軸

・やる気

・正しい努力

 

この3つを説明して

本記事を閉めようと思います。

f:id:ta_min_21:20200811012519p:plain

 

あなたが身につける順番は、

 

「ブレない軸」と「正しい努力」

そして最後に「やる気」になります。

学校で考えると分かりやすいですが

 

「ブレない軸」=教科書

「正しい努力」=先生の授業

「底なしのやる気」=好きか嫌いか

 

になります。

 

まず、「ブレない軸」

数学で100点取りたいのに

国語勉強しようかな、

いや、社会かな??

 

って迷っていては、

数学で100点取れるか分かりませんよね

 

「正しい努力」も同じで

数学で100点取りたいのに

国語だけ勉強していたら取れないですよね。

 

まずは、100点を目指す理由は何か

どの強化で100点を取りたいのか?

 

これを決めれば、

コンセプトも決まりますし、

たとえ実績が無くてもビジネスできます。

 

最後に「やる気」です。

 

仮にあなたがコーチをつけたとして、

嫌いだったら教わろうと思いますか?

 

コーチをつけるなら、

 

  • あなたの未来を現実している人や
  • あなたが心から関わりたいと思える人

こんな人に出会えるといいですね。

 

自分の夢を実現している人なら

その人が今までやってきたことを

徹底的に学んで実践できます。

 

心から関わりたい人なら

あなたが困難な壁を親身になって

解決してくださるのが利点になります。

 

いかがだったでしょうか?

 

今回は独立の仕方について

語りました!

 

下記のLINE@にて

「就職相談」「独立相談」など

なんでも質問受け付けてますので

ご気軽にご連絡下さい🙆‍♂️

 

f:id:ta_min_21:20201116193734j:image

https://lin.ee/MVEpqU6